そして、釜山へ行こう〜

今日のyonhapnewsによると、
2013年3月の釜山への日本人観光客数は
前年同月比マイナス42%とのことでした。
最近、2013年の韓国への日本人観光客数は
前年同期比マイナス15〜20%との数字を見ていたので
ソウル、釜山、済州島などのバランスから
釜山はマイナス30%ぐらいかなと思っていました。
勝手に釜山PR大使としては、
このマイナス42%という数字はとってもショックです。

ウォン高円安、竹島問題などが
激減の理由と考えられているようですが
実際のところはよくわかりません。

理由はなんにせよ、これからの釜山は
旅行最適シーズンに突入します☆
6月1日の海開きを皮切りに
釜山夏祭り、
釜山世界花火大会、BIFF釜山国際映画祭と
ビッグイベントが秋まで続きます♬
こういうイベントをきっかけに
釜山に目を向ける人が増えるといいなと思います。


247611_511629748896893_648428709_n.jpg

sea.JPG

一度、釜山を訪れたら、
ソウルとはひと味違った魅力がわかるはずです。
それは人かもしれないし、おいしさかもしれないし
港町ならではの風情かもしれません。
どこかに釜山ならではの魅力を感じれば、
今度は季節や期間を問わず、
また、釜山の町を歩きたくなるはずです。

旅に対しての目的や感性は、
そのときの自身のシチュエーションによっても
大きく異なります。
一年に20回以上、釜山を訪ねている私も
毎回、毎回、感じることが違います。
そのため、
「釜山のどこが好きですか?」という質問への答えも
ときおり、迷ったり、変わったりします。

しかし、やっぱり根底にあるのは、
釜山人が好きということかもしれません。

さ、釜山へカジャ〜〜


                 桃井のりこ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)
Calendar
<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others