釜山オンニの引越しに参加

私には釜山にオンニが3人いますが、
そのうちのひとりが6/12に引越しました。
海が見えるタルマジから山を望む明倫洞への移転です。

韓国の引越しを間近に見るのは初めて!ということで
私もちょっぴり参加させてもらいました。
(マンパワーとしては役に立っていませんが!)

※写真はクリックすると拡大します。

IMG_3856.jpg
☆こまかい荷物はこのカゴに詰めます。
 使い回しがきいていいですね!


IMG_1440.jpg
☆タルマジのヴィラは3階。
 窓からトラックへ、コンベアーのようなもので
 荷物を下ろします


IMG_0828.jpg
☆内部で手際よく荷物を積みます〜

ヴィラは35〜40坪くらいの広さでしょうか?
バルコニーから青沙浦の海が見えました!
娘さんが嫁いだため、オンニはひとり暮らしですが
荷物もいっぱい!
トラック2台で荷物を新居へと運びました!


IMG_8599.jpg
☆新居は高層アパートの3階!
 高層アパートの群れがひとつの風景を作り上げます

IMG_7510.jpg
☆うらやましいほどの大きな靴のクローゼット!
 新居は50坪くらいでしょうか??????たぶん

IMG_2913.jpg
☆リビングの向こうに緑が広がります!
 私も釜山にステキな家がほしい〜

IMG_1658.jpg
☆主寝室のバスルームもホテル並み!

IMG_1211.jpg
☆キッチンもこんなに広いです

IMG_3632.jpg
☆わが家もダブルシンクですが
 このデザインはうらやまし〜〜〜〜〜〜


IMG_2835.jpg
☆ガスコンロ4口のほかに、電気コンロ2口。いいな!
 ちなみに私のオンニは料理研究家です〜


IMG_2138.jpg
☆大きな荷物は数人がかりで運びます!
 スゴハセヨ〜


IMG_1954.jpg
☆一番の楽しみ!お昼のまかないです〜。
 オンニは料理研究家で有名店も経営しているため
 まかない食も絶品!
 引越しのスタッフの方たちが「おかずがおいしい!」と
 絶賛していました。
 ちなみに床に敷いているのは荷物を包んできたプチプチ。
 どんなものも大いに活用します


私は体調不調でお昼を食べて、
少し、小物の整理を手伝って帰ってきました。
さて、新居の玄関、バスルームほかには塩が盛られていました。
一部、小豆も盛られていて、これは初めて見ました。
さらに大根が塩と一緒に置かれているところもありました?
日本も塩は盛りますが、小豆と大根............
韓国スタイルなんでしょうか?

引越しの時は朝から、スタッフ用にトックやキンパプ、
スイカ、飲み物が用意され
みなさん、食べながら作業していました。
今回はトラック2台、スタッフ10名で
費用はたぶん200〜300万Wとのこと。
(ほかの人ヘリサーチしたところによると..........)
一番、驚いたのは、
手伝いにきている知人が運び込んだ荷物を
勝手に棚やタンスにしまい込むことです。
私的には、化粧品や雑貨など個人的なものを勝手に触るのも....
という気がしましたが、ケンチャナヨなんだそうです。
日本生活経験者の主婦に聞いたところ、
「日本で引越し手伝ってもらったとき、みんな
荷物運び終えたら帰ってしまって驚いた!
荷物を整理したり、しまったりするのが大変なのに〜」と。

ワッタカッタの回数が増える分、
釜山の人の生活の中に入り込む機会も増え、
おもしろい経験も増えていきます。
このブログでいろいろ紹介していきたいです!
さて、次はなにに参加しましょう?
やっぱり、お祝い事がいいですね☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (3) | trackbacks (0)
Calendar
<< June 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others