落語な夜

某編集プロダクションの社長様に連れられて、
落語を一席! 

三鷹の文鳥舍という飲み屋さんで行なっている
文鳥舍寄席へ行って参りました。
昨夜は柳家喜多八さんの独壇場で
合間に三味線演奏「ぶんぶくちゃがま」なども入りました。

子どもの頃は父に連れられて寄席に行ったり
車の中で志ん生のテープに付き合わされたりで
落語と多少の縁もあったのですが。
大人になってからは久々。
外国に行くと、やっきになって
短時間で訪問国の伝統文化や大衆文化に触れようとしますが、
自分たちが生まれた国のそれらには
なかなかゆっくり向き合うことができないのが現実。

日本の文化もすてき!と
再認識した秋の一夜でした。

             桃井亭カシコ
- | comments (2) | trackbacks (0)
Calendar
<< November 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others