釜山☆夏の花で自然のマニキュア

先日、金井山の山城村で、某社長の奥さんに
「봉숭아 물둘드리기しよう!」といわれました。
「なんですか?それ??」
これは昔から韓国の女性がする自然のマニキュア
夏の花(鳳仙花)を使って、爪に染色するものです。

IMG_0016.jpg
☆まずはこのように花と葉を摘みます

IMG_3521.jpg
☆摘んだ花と葉をすり鉢でていねいにつぶします。
 最後に酢を数滴入れます


IMG_5518.jpg
☆つぶしたものを爪の上に山盛りに乗せて
 ビニール(またはラップ)でくるみます

IMG_3075.jpg
☆指一本一本ていねいに…
 ちょっと?(だいぶ)不便ですが8時間ぐらいそのままに。
 寝る前にして、そのまま寝るとよいようです


IMG_7704.jpg
☆せっかちなもので約7時間で外してしまいましたが
 こんなにきれいに染め上がりました



私は10本の指にビニールを付けた状態で、
山城村から凡一洞まで行きました!
知人に見せると「あ!マニキュアしてるんだ〜」と!
普段、私はマニキュアをしませんが、ハルモニたちが若かりし頃、
こんな風に花を積んで、爪を染めていたのかなと思うと
なんだか、ココロが温まります。
さらに、爪の色が初雪が降るまで残っていると、
恋が叶う?願いが叶う?などの言い伝えもあるそうです。
すてきですね☆
私の願いも叶いますように〜〜〜〜〜〜!


※勝手に釜山PR大使のTwitterは▶こちらをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/171

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others