韓式☆モメ チョアヨ〜〜

今日、釜山出張から戻りました〜〜〜!
明日から4日間思いきり仕事をして、
また、日曜から釜山。人生体力勝負ですね☆

さて、その前の渡釜。
8/5に釜山から東京へ帰り、8/16に11日ぶりに
釜山へ戻りましたが、、、
東京の猛暑とこのところの多忙(でも多望!)で疲労蓄積。
今回の釜山でもけっこうバテ気味でした。

我が釜山オンニもここ数ヶ月、
国際交流、テレビ取材、ビジネスなどで疲労困ぱい。
そんなわけで、オンニのところで特製の栄養カルビタン
ごちそうになりました。
栄養カルビタンはもともと慶尚北道の郷土料理だとか。
朝鮮人参、栗、ナツメ、ニンニクなどがたっぷり入った
栄養満点のカルビタンです。

IMG_0468.jpg
☆写真でわかりにくいかもしれませんが、
 日本の鍋料理に使うぐらいの大きな土鍋。
 5人でも食べきれないほどの量!


そして、おなかいっぱい栄養カルビタン(ほかいろいろ)を
食べたあとに、オンニの友人のの先生のところへ。
先生が脈を診て、
「基本的に心臓が弱いですね。いまは夏の暑さで身体が疲れ
とくに胃腸が弱っています」といわれました。
以前も韓医2名に心臓が弱いと診断されました。。。。

IMG_6301.jpg
☆オンニは腕のほかに、頭とこめかみなどに
 いっぱい鍼を刺していました。
 それでも気持ち良さそうに眠っていました!!!


IMG_0425.jpg
☆ワタシはというと、足の指の付け根をゴリゴリされ
 だまされるように、あっ!という間に左足に1本。
 イタッ!!!!
 怖がるワタシに「1本じゃだめ!」とさらに右足。
 

そんなわけで、鍼治療は人生初めての経験。
ストッキングの上からでもケンチャナヨ!なのが韓国スタイル。
写真でもおわかりのように鍼、太かったです。。。。
実は数日間便日気味でしたが、翌朝には治り、
口のまわりにできていたボツボツも消えました。
生理痛の治療もしてみたいけれど、
オンニのようにいっぱい鍼を刺す勇気はまだありません。

食べたり刺したり?
韓国には身体にいいこといっぱいありますね〜〜〜〜〜!


※勝手に釜山PR大使のTwitterは▶こちらをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/170

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others