春の釜山28☆河東 郡民の日編

4月の第2週、慶尚南道の河東郡の「郡民の日」の
お祭りに行ってきました!
河東は釜山から西へ車で約2時間の地。
慶尚南道の西端に位置し、全羅南道と隣接しています。
シジミ、柿、マッコリ、緑茶などが名物で、
ソムジガンの川景色、春の桜並木がすばらしいです。

今回は、京畿道大学OB会(河東郡出身で釜山在住)に便乗して、
釜山から高速バスで「グンミンナル(郡民の日)」のお祭りへ。
バスに乗ると、一人ひとりにミネラルウォーター1本、
キュウリ2本、バナナ2本、トック1個が入った袋が配られました。
「キュウリ???どうしよう?????」と思ったのは私だけで
そのほかの人はキュウリをバッグにしまったり、
男性は近くに座っている主婦風の参加者にあげたりしていました。
車中では幹事役の方が参加者を一人ずつ紹介し、
それぞれが挨拶をしました。
最後に「日本から参加した、勝手に釜山PR大使?」として、
私が紹介され、マイクを持って挨拶させていただきました。


※写真はクリックすると拡大します

IMG_9317.jpg
☆釜山市庁に集合し、河東に向かって出発!

お祭りの会場にはお昼ぐらいに到着、
会場内(大型運動場?)に設営されている屋台風の食堂で
昼食&マッコリ。
グランドでは、地元の人たちがグループ対抗で歌や踊りを
披露したり、特設ステージでは有名歌手と、
コメディアンがショーを行なったりして、
みなさん、それぞれにひと時を楽しんでいました。


IMG_8274.jpg
☆想像以上のスケールのイベントでした。
 この季節、桜も見ごろでラッキー!


IMG_2140.jpg
☆河東緑茶のブースで、おいしいお茶をいただきました

IMG_9595.jpg
☆お茶菓子もきれいで、優雅にアフタヌーンティを満喫

IMG_5468.jpg
☆観光気分も楽しみつつ......

IMG_9865.jpg
☆大規模ながら素朴な雰囲気も魅力です


IMG_4801.jpg
☆ステージも盛り上がっていました!


IMG_4299.jpg
☆慶尚南道の金斗官知事にもご挨拶

そして、お祭りのあとは、
河東の観光名所である平沙里公園へ。
韓国の女流作家「朴景利」の代表作「土地」
映画化されましたが、主人公の家がここにあります。

IMG_3542.jpg
☆朴景利氏、なんと私と同じ誕生日でした!嬉々


IMG_6014.jpg
☆最後に町の食堂でオリコギ(鴨肉)の焼肉と
 マッコリ、焼酎で夕の宴


帰りのバスの中では、
みなさん、ビールに焼酎で大騒ぎ!
参加者が持ってきたサックスの演奏で歌を歌う人、
バスの通路で踊りまくる人(高速走行中です!)など、
信じられないほど、にぎやかなひと時。
「韓国ってこうなんだ〜(楽しみ上手)」と驚き、
そして、納得した私です。
来年もぜひ、お誘いください〜〜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/130

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others