機張の名所で韓定食

3/12、久しぶりに機張に行ってきました。
現在、海雲台から機張までは
「東釜山再開発プロジェクト」で、
リゾート施設の工事があちこちで進むほか、
韓国ではめずらしい戸建住宅街や高層アパートの建設も
目に入ります。

まずは機張郡庁を訪問、館内に入るのはこれが初めて。
市庁並みの立派な建物です。
郡庁に勤める知人に会い、お茶を一杯。
機張郡の人口を訪ねると現在約137000人。
数年後には15万人になるのではという予見でした!

さて、ランチは以前から気になっていた
「土岩公園」に案内してもらいました。
ここは機張を代表する陶芸家・故徐他元さんの
登り窯や2002個の土偶が並ぶ陶磁器公園です。
奥さんが経営する韓定食の食堂がここにあります。
実は息子さんを知っていて、いろいろ話しを聞いていましたが
想像以上の人気店のようで、
店内は女性客でにぎわっていました。
IMG_3103.JPG
☆野菜に海藻でヘルシー

IMG_3104.JPG
☆シンプルな味わいに箸がすすみます

IMG_3109.JPG
☆敷地内には表情豊かな土偶が並びます。
徐他元さんは病気と戦いながら、自身の思いや願いを
土偶に現したといいます

3172.jpg
☆機張は土質の良さからも陶芸で有名です

317.jpg
☆小高い丘にあり、大辺港を一望

帰りは海沿いの道をドライブして海雲台まで。
次回は機張で私の好きな長安寺に行きたいです。
ちなみに4/24~4/26の3日間、大辺港で
「第19回 機張ミョルチ祭り」が開催されます。
機張は全国有数のミョルチ(カタクチイワシ)の産地です。

◎土岩公園 토암공원
☎051-724-2231
釜山市機張郡機張邑大辺里521-1

☆釜山びより FBはこちらをクリック▶facebook

twitter.png facebook.png

↓ブログ村ランキング ♡クリック お願いいたします!♡
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 韓国料理へ
韓国料理
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/450

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others