韓国食旅行 満足ヘッソヨ!

ひさびさに韓国に行って参りました。

成田から仁川に向かい、仁川よりAirport Railwayで金浦へ。
車窓からは、農村、養犬場、墓地などが見られ、
超近代的な鉄道と土着的な風景のギャップに、嗚呼韓国に来たと実感。
金浦へはあっという間に到着。
仁川国際空港ができたため、金浦空港は閑散とした雰囲気でしたが
私はやっぱり金浦が好き。
はじめて韓国に行った時の緊張感。
機内からはもちろん、空港内での撮影はだめ!
各所に配置された警備員......
そのものものしさに「朝鮮半島に来たんだな」と思わされました。
いまはカメラ×マークも見かけませんが、
南北の関係に大きな変化はありません。

というわけで
金浦から金海へ。
釜山に3泊し、ソウルに2泊してもどってきました。

5泊6日の韓国滞在、胃薬片手に食べまくりました。
釜山では友達の案内で鴨のプルコギと手作りの山城マッコルリ!
ミルミョン、サンゲタンも美味でした。
ソウルでは友達のオモニの手料理に、三枚肉!

1年半ぶりの釜山はますます開発が進み、
香港やシンガポールなど、アジアの近代都市を思わせます。
どんなに発展しても、
路地裏の風景や韓国人の情は
そのままに残ってほしいな、とつくづく。

日本に帰る前の日に
キムチを株で買ってきました。
家で韓国式にハサミでザクザク切って
韓国料理好きな人々に配りました。


TS3A0166.JPG
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (2) | trackbacks (0)

comments

韓国料理三昧な日々だったようですねえ。
うらやますぃ〜サンゲタン食べたい!

釜山は開発が進んでいましたか。
もし高層ビルなんかがたくさん建ったら
つまらないなあ。
K-PIX | 2008/07/04 09:23 AM
南浦洞あたりで参鶏湯食べたいですね。
そういえば、釜山で髪を切りました。
8000wなり!
keguri | 2008/07/05 01:17 PM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/19

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others