札幌ラーメン、やっぱりケラアン!

先週末、半年ぶりに帰郷しました。
サプライズで、甥姪の運動会に押しかけました!
とりあえず、驚いたようなので作戦成功。

東京ではエアコン漬けの日々ですが、
札幌はまだ肌寒く、カイロ貼りまくりでした。
寒いこともあり、こってりしたラーメンが
よりおいしく感じられました。
アイヌネギの旬が過ぎてしまったことだけが心残り。。。
ラーメンとアイヌネギ、
ジンギスカンとアイヌネギ、
北海道の美味たちとアイヌネギの相性は抜群です。
アイヌネギは、さまざまな理由から
「行者ニンニク」「キトピロ」と呼ばれていますが
私はやっぱり「アイヌネギ」というのが一番好きです。
ちなみにアイヌ語でおいしいは「ケラアン」だとか。


ramen.JPG
- | comments (3) | trackbacks (0)

comments

イランカラッテ!
この丼、ラーメン「てつや」...ね(^^)v
きっと寒い時期が長いから、ラーメン文化も発展するんでしょう。

あまり語られないけどアイヌ文化も奥が深そうですね。
K-PIX | 2008/06/06 11:57 PM
ですね。
数日前に先住民決議のニュースが出ていましたね。
keguri | 2008/06/09 10:13 AM
ふらっとのぞいてみたら。
札幌のネタだった!

今回のサプライズ大成功!!!
akiko | 2008/06/14 09:31 PM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/18

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others