海雲台☆イップネ〜☆ポジャギ博物館

先日、釜山びよりの撮影で、
海雲台区中洞にある「チョガッポ博物館」にいってきました。
ここは、韓国伝統のパッチワークであるポジャギの第一人者
金順香先生の作品を展示するポジャギ専門の博物館です。
ポジャギ専門というのは、韓国でここだけだそうです。

以前からゆっくり行ってみたい!と思いつつ、
心と時間に余裕がなく、なかなか行けなかったのですが
今回、表紙の撮影ということで
仕事にかこつけて行くことができました。

※写真はクリックすると拡大します!
IMG_1083.jpg
☆真剣に撮影中の写真家さんを盗撮!
 写真家さんのTwitter▶こちらをクリック

IMG_3856.jpg
☆館内には金順香先生のすばらしい作品がずらり



IMG_8936.jpg
☆各作品の魅力を引き出すようなディスプレイにも脱帽

IMG_2356.jpg
☆金順香先生の代表作のひとつ「太極旗」
 作品には韓民族の思想や哲学が込められているとか

IMG_5750.jpg
☆彩り鮮やか!インテリアに最適かも

IMG_1935.jpg
☆先生よりサイン入りの本を2冊いただきました
 本も美しく包んでいただき、まさにポジャギ!
 ※昔からポジャギはものを包むのに使われてきました


 IMG_7339.jpg
☆先生が書かれた生活礼節の本。
 ハングルかたことながらも拾い読み。
 儒教の精神に則った生活儀礼に
 韓国固有の文化のすばらしさを感じました


自然を題材に繊細に表現した作品から
ダイナミックで力強さを感じる作品まで。
いままで見てきたものとはあきらかに違う
伝統文化としての「ポジャギ」の奥深さに
に感動しました。

それにしても、
とってもきゃしゃで軽やかな金順香先生、
70代とは思えないほどお若い方でした!
もっと韓国語を勉強して、人生観などもじっくり
お聞きしてみたいものです〜

◎チョガッポ博物館 tel:051-744-0026

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ


 
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/142

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others