春の釜山28☆金井山で昼酒編

何度か金井山を歩いていますが、
今回初めて(釜山に50回以上来ているのに〜)、
金剛公園からケーブルカーに乗ってみました。
快晴の朝10:30、平日のためか、
乗客はほとんどが地元のハルモニでした...。
所要時間は5分程度、眺めは抜群!
はるか向こうにダイヤモンドブリッジも!
釜山市内には山が多いことを再認識しました。
今度は夜に乗車して夜景を見たいと思いました。

※写真はクリックすると大きくなります!

IMG_1403.jpg
☆温泉場駅から金剛公園までは徒歩15〜20分。
 ここからケーブルカーに乗ります!


金井山歩きはいつも、この地で生まれ育った
釜山金井山マッコリの社長さんが案内してくださいます。
もちろん、今回も!
ケーブルカーを降りたとたん、空気の違いに驚きました!
「空気がおいしい!」
韓国でこの表現(韓国語で)を使うと、
「なんで、空気がおいしいの〜?韓国語の使い方、間違えてるよ」と笑われます。。。。
「いえ、日本ではこう表現するの」と話すと、
「へぇ〜〜〜!」といわれます。

IMG_5509.jpg
☆気持ちよい眺め!空気もマシイッソヨ〜


岩がゴロゴロする道を歩き進むと
峠の茶屋のような食堂が点在する小さな集落があります。
ちょっと早いですが、ここでお昼ごはん。
鶏を丸ごと蒸した料理と釜山金井山マッコリ!
青空の下でのマッコリは格別!
二人で2本.........適量でしょうか?
そして、また、次のお店でマッコリ1本!
もうおなかいっぱいです。。。。
そして、また、次のお店でコーヒー一杯。。。
このエリアで3軒ハシゴ!!!!
ナッスル(昼のお酒)は効きます........

IMG_8328.jpg
☆韓国では登山とマッコリはセットですが、3軒ハシゴは初体験〜
 こんなテント(4〜6人用のテーブル)が並びます。
 かまくらやティピーのような楽しさ!

 
とにかく歩こう!
南門方面に向かって歩きます。
金井山には山城の城壁がぐるりと巡り
東西南北に城門が残されますが、南門はまだ行ったことがなく、
このルートも初めて、素朴な自然と静けさが新鮮です。

途中、また、食堂が出現!!!
マッコリの社長さんの知り合いのようで、
またまた、マッコリ。さすがに1本で切り上げました。。

IMG_1280.jpg
☆お天気なのでここでは、外の席でマッコリ!

そんなわけでマッコリ三昧の山歩き…。
現在整備中の南門周辺を散策し、山城村に戻りました。

IMG_5476.jpg
☆青空の下、堂々とそびえる南門(平居式門)

IMG_5526.jpg
☆少し下ると、山城村が見えてきます!
なんだか懐かしい気持ち.....


IMG_3173.jpg
☆帰りに金井洞長(村長)のキム さんにご挨拶。
 内緒で執務室をパチリ.............



IMG_9216.jpg
☆木蓮や桜がとってもきれいでした!


次回の金井山歩きでは、梵魚寺の名前の由来にもなった
「金泉」
へ。


◎金井区HP▶www.geumjeong.go.kr


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (2) | trackbacks (0)

comments

飲んで歩いて、食べて・・・失ったカロリーはその場で供給する!という方式ですね(笑)。マッコリを飲んで山登りという技は私にはキツイかも〜。
K-PIX | 2011/05/13 01:56 PM
けっこうきついです。お昼のお酒ですし。
でも、すぐに慣れます(笑)
たくましくなりました。ワタクシ!
Keguri | 2011/05/13 02:02 PM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/124

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others