もうすぐ☆ペペロデー

11月11日は、韓国の「ペペロデー」
友だちや恋人へ、お菓子をプレゼントする日です。

ペペロというお菓子はロッテの製品で、
日本のポッキー同様に棒状のクッキーに
チョコレートがついている感じです。
このお菓子が「ペペロデー」の由来だといわれます。
11月11日は棒状の1が
1111と4つ並ぶので、
この日がペペロデーに指定されたようです。

また、一説には、棒状の1のように
スリムなスタイルになって.....という意味も
含んでいるようですが、不明です。

日本のバレンタインデーやホワイトデー同様に
11月11日を前に、韓国ではペペロ商戦が繰り広げられます!
ペペロ(ロッテの)そのものを贈る人は少なく、
ペペロデー用のキッチュなギフトやおしゃれなパッケージが
スーパーやデパート、コンビニ、パティスリーなどに
ずらりと並びます。色使いが派手なのが韓国チックです。

去年もちょうどペペロデーに釜山にいて、
ペペロデーの翌朝、着ぐるみを被っている男子と
かわいい女子のカップルを交差点でみかけました(笑)

今年もペペロデーの11月11日に釜山入りです!

※写真はクリックすると拡大します!
pepero1.jpg
☆去年、釜山の女子から思いがけず贈られた
 ペペロのギフト!とっても可愛くて、おいしかったです。
 釜山で人気のベーカリーOPSの品物です。


韓国の人は
「日本は祝日が多くていいね〜」といいますが
日本人の私は
「韓国はイベントデーが多くておもしろいね」と思います(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ

 
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/100

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others