プレ釜山→高尾山で足慣らし!

ある日突然、
「釜山の山を全制覇しよう!」と決めました。
早速、来週からの釜山滞在中に、
海雲台の萇山(チャンサン)を登ることに決定!

とはいっても、数年、山歩きをしていない私。
足慣らしに、高尾山を登ってきました!

クリゴ、
冒険教授にも、漕ぐカメラマンにもふられたので
ヨジャの単独山歩きとなりました!


以下、ヘトヘトレポートです。

**++++**++++**++++**++++**++++**

国定公園「高尾山」(標高599m)は
東京都内とは思えないほど、
自然豊かなネーチャースポット☆
札幌っ子にとっての「藻岩山」(標高531m)のような
身近さでしょうか?
最近ではパワースポットとしても、女子に人気です!

IMG_1.JPG
☆まずは高尾山口駅から登山口へ。
 平日の午後でも、けっこう人がいました。


IMG_2.JPG
☆登山コースは8コース、
 私はやっぱり、
 眺めもよい稲荷山コース(見晴らし尾根コース)が好き!
 3.1km、がんばります!


IMG_3.JPG
☆すでにバテ気味。
 しかし、まだ、、、、
 400mしか進んでいなかった??のです。


IMG_4.JPG
☆ここで、ようやく、1km!
 自分への区切り?で、コンビニおにぎりでお昼にしました。
 仕事を抜けてきたため、お弁当は作れず(涙)


IMG_1160.JPG
☆自然の中でみつける、こんなヒトコマが好きです。
 名付けて「根波の小径」



IMG_A.JPG
☆去年のお誕生日「山を歩け〜」と、
 漕ぐカメラマンにもらったクマ除けの鈴。
 樹々の中で、心地よく鳴り響きます。
 ユーコンのときはクマ除けホイッスルで、
 吹き続けるのが大変でした。


IMG_5.JPG
☆分岐点では当然、
 ベンチ目当てに右側のコースを選びます。


IMG_6.JPG
☆あ、、、滑って、転んでしまいました!足に傷アリ!


IMG_7.JPG
☆なぜならば、前日は雨だったのです。。。。


IMG_8JPG.JPG
☆ガクアジサイが咲いていました!


IMG_9.JPG
☆ここまで来れば、あと少し?
 休息しつつも、iPhoneを離せない私です。


IMG_10.JPG
☆あと100m!! 
 人生14番目の月のときが一番Happy!!

IMG_11.JPG
☆そして、山頂!!

IMG_12.JPG
☆カナダやモンタナで見たような、荘厳な夕景。
 この一瞬で登る辛さも相殺!
 稲荷山コースの登り時間の目安は90分。
 ずいぶん休みましたが、100分ほどで登りました!


IMG_14.JPG
☆帰りは舗装路の表参道コースで。
 けっこう傾斜がきつく、つま先に負担が!


IMG_13.JPG
☆サルもいます。ヘビも...........

というわけで、無事、帰宅。
山は寒いかと、超厚着で行ってしまいましたが、
セーターにマフラーはちょっと大げさでした。。。

これからは釜山の山々を、
素人目線で紹介していきます!
釜山ファンの方、乞うご期待!
きっと、旅のスタイルが変わりますよ☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (5) | trackbacks (0)

comments

幼稚園の頃父親によく高尾山に連れて
行ってもらったらしい。

そんな話を高校生の時に小平市から
転校してきた奴に話をしたら
高尾山は地元で
『バカでも登れる高尾山』
とバカにされたことを思い出す。

しかし最近よくテレビで取り上げられていて
本当にそうか??と疑問に思う事も
多々。

是非40年ぶりの高尾山に挑戦したいものだ。
kazuuuu | 2010/10/07 12:29 AM
今度、一緒に登りましょう。
バカにできないですよ。
そのすばらしさ。
@釜山
TZR250 | 2010/10/07 12:38 AM
ホンマ登りたい。
今夜もTV大阪の番組で
高尾山取り上げられていた。

しかしTZRに反応。
先日、後方排気のTZRをみた。

ブラックTZRはさすがにみんなぁ。
昔、TZRをちょい乗りさせてもらったときに
後ろに積んでいた仮止めの荷物が
落下して怒られたのを思い出した。

俺のTZRの想いで。
kazuuuu | 2010/10/09 11:46 PM
そのうち、のぼりましょう。
明日は釜山の山をのぼります。
Keguri | 2010/10/09 11:55 PM
やるねぇ。
また絶景写真及びこけてる写真を
UPしてくださいませ。

天気は大丈夫??
大阪は明日も大雨やでぇ
kazuuuu | 2010/10/10 12:57 AM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/83

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others