釜山☆マッコリの村へ

先月、釜山北部、金井山の山頂手前にある
山城村に行ってきました☆
1年半ぶりに訪れた山城村は
相変わらず空気が澄んでいて、
時間もゆったりと流れていました。

この村は釜山名物、「金井山城マッコリ」で知られています。
金井山城マッコリは、なんと約500年もの歴史を持つ名酒で、
韓国の民俗酒第一号にも指定されています。

実は....以前、ここに来た時に
金井山城マッコリの劉社長さんに
500W(バス代)をお借りし、
返せぬままに今回に至ってしまいました。
今回、1年半の時を経て、
やっと500Wをお返しすることができ
気分もすっきり。
釜山にいても仕事仕事で、
なかなか金井山まで来れなかったのです。
とにかくよかったです☆

お昼は村のレストランで
黒山羊のプルコギマッコリで大満足!
ここのマッコリは麹の香りがなんとも芳しく、
麹好きの私にはたまらない味わいです。
黒山羊も独特の匂いと甘みが◎。
滋養強壮にも効果があるとか。
ちなみにマッコリに使っている麹も
代々手づくりしているものだそうで、
おいしさの秘密は麹にあるようです。



IMG_0529.jpg
☆山城村までは地下鉄の温泉場駅からバス(203)で

IMG_0525.jpg
☆壁画が目印。1本1500Wで小売りもしています

IMG_0526.jpg
☆日本にもぜひ輸出してください〜〜


◎金井山城マッコリ 051-517-6552
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (2) | trackbacks (0)

comments

マッコリの味もグッドですが劉社長もいい味ででましたね〜
初挑戦の黒山羊も美味しくて驚きました。
K-PIX | 2010/06/16 10:48 AM
おいしいマッコリ飲みたいですね。
昨夜は紹興酒飲み過ぎました。
Keguri | 2010/06/16 10:50 AM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/70

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others