冬もやっぱりミルミョン!

先日、海雲台で夕食前の軽食にミルミョンを食べました。この冬初めてのミルミョン!外の寒さと渋滞の暑苦しさ?を忘れ、爽快感あるおいしさが楽しめました。韓国には「以冷治冷」という言葉があり、寒い時もミルミョンやパッピンス、アイスクリームをよく食べます。“冷たさを以て寒さを治める”という意味で、夏の「以熱治熱」の冬バージョンといったところでしょうか。

miru.JPG
☆冷たいミルミョンを味わったあとは
温かいユクスを飲んで、お腹もあったか♡


ご存知の通り、ミルミョンは釜山名物のひとつです。ミルミョンの麺はおもに小麦粉を使っているのが、サツマイモを使う冷麺の麺との違いです。ちなみにミルミョンや冷麺と一緒に出てくるユクスも要チェック。これは牛肉や牛骨でとった出汁で、スープやお茶がわりに飲みます。店ごとに微妙にレシピが違うので、ぜひ、飲み比べてみてくださいね。

↓ブログ村ランキング ♡クリック お願いいたします!♡
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 韓国料理へ
韓国料理

ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/574

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others