今日は参鶏湯の日です

今日(7月17日)は韓国の三伏(初伏・中伏・末伏)の初伏にあたります。三伏は夏至から数えて、3度目の庚の日、4度目の庚の日、5度目の庚の日を指し、中伏は7月27日、末伏は8月16日となります(※旧暦のため、毎年、日がずれます)。三伏の日には夏バテ防止のため、参鶏湯や補身湯などの滋養食を食べる風習があります。日本の土用の丑の日同様ですね。
韓国には夏は以熱治熱、冬には以寒治寒という言葉があり、私はこの言葉が好きです。夏は熱い料理を食べ、汗をかいて暑さを治めます。三伏前になると、参鶏湯専門店では臨時のアルバイトなどを頼み、仕込みに励みます。知人の会社では人気店に前もって予約し、お昼に配達してもらい、社員そろって参鶏湯を食べます。私も一度、同席しましたが、韓国的でいいなと感じました。

717.JPG
☆まさにグツグツ、熱々の韓方参鶏湯。
私の好きな海雲台ソムンナン参鶏湯のものです


今日は日曜日なので、韓国では家族そろって参鶏湯ですね。私も二日遅れで、明後日、食べてきます。参鶏湯についてくる人参酒も大好きです〜♪

facebookもよろしくお願いいたします〜☆ 모모이노리코
☆釜山びより FBはこちらをクリック

↓ブログ村ランキング ♡クリック お願いいたします!♡
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 韓国料理へ
韓国料理
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/510

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others