難しい!韓国のBirth day☆

今日は釜山で親しくしている人の誕生日です。
「생일 축하합니다」
カカオトークしたいところですが
ついつい考えてしまいます。

韓国では、誕生日にも陰暦陽暦があり、
赤ちゃん〜30代前半は、ほぼ陽暦のようですが、
50代以降はほとんどが陰暦ベース。
30代後半〜40代は判断が難しい感じです。

今日、誕生日の人は陽暦で11/5のため、
陰暦では違います。
この人は陰暦ベースのため、
今日、お祝いメールを送っても
ピンと来ない感じです。
(このピンと来ない....は、他者で経験済み)

私を例にあげると
10月28日(陽暦の誕生日)
9月15日(陰暦の誕生日)
10月27日(2012年の陰暦の誕生日)


つまり、私が生まれた日は、
10月28日で、その日は陰暦で9月15日でした。
陰暦は1年354日なので、陽暦とは年々、ずれが生じていきます。
そのため、陰暦の9月15日は今年は10月27日になります。
複雑です。

韓国の友人、知人に誕生日を聞くときは、
陽暦か陰暦か?を確認し、
陰暦の場合は、今年はその日が
いつにあたるのかを確認することが重要です。
最近、facebookなどで、誕生日が出ますが、
気楽におめでとうメールをすると、
「出ているのは陽暦で、自分は陰暦ベースだから違うよ」
などと、言われてしまいます。。。。
また、やりがちなミスとしては、
たとえば、「陰暦で10月10日」と聞いていても、
その年によって、日にちが変わるので
10月10日にお祝いをしても、×となります。
私はiPhoneに「陰暦カレンダー」のアプリを入れ、
それを確認しています。

自分の誕生日の日が毎年、変わるというのは
どういう気分なんでしょう。
そんな複雑な誕生日も、韓国ならでは!
でも、世代交代が進むと、
一般的な陽暦基準になるのかなと思うと
ちょっと淋しい気もしますね。

Happy Birthday~~☆


twitter.png facebook.png

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ

 
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/253

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others