韓国の滋養強壮料理

韓国の食文化の中に、日本ではポピュラーではない
「犬肉料理」があります。
補身湯、栄養湯などの料理で、専門の食堂で出されています。
値段は参鶏湯より、少し高めです。
三伏の時の夏バテ防止、病み上がりの滋養強壮などに
昔から食べられてきたようです。参鶏湯と同様ですね。
現在の韓国では、
50代以上には好んで食べる人もいますが
若い世代の大半は食べないようです(私の知る限り...)。

そして、韓国には「犬焼酎」というものもあり、
これが一番、健康回復に効く!と効きました。
薬酒の一種でしょうか。
おもしろいことに、
「仕事を成功させたいなら犬を断て」というような
言い伝えもあるらしく、
実際に2者から
「仕事のため、もう数年、補身湯食べていないです」という
話を聞いたことがあります。
結果、仕事もうまくいっているとか。

ちょっと難しいテーマなので
いままでふれたことがありませんが
先日、路地裏に栄養湯の専門店を見かけ、
「これも韓国の文化のヒトコマなんだな.....」と思ったので
かんたんに紹介してみました。


220.jpg
☆路地裏で見つけた食堂の看板

twitter.png facebook.png

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/209

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others