釜山+αの旅「梁山」へ

先日、釜山に隣接する梁山市へ行ってきました。
地下鉄2号線の終点も「梁山」
そして、釜山北部の金井区の向こうが梁山市ということもあり、
通勤圏、通学圏として、釜山の人々にとっても身近な市です。
釜山本社の企業が梁山に工場を持つケースも多いそうで、
梁山釜山大学病院があることでも有名です。

さて、私は夏に「申正煕窯」の窯開きのセレモニーがあって以来、
久しぶりに梁山の通度寺へ行ってきました。
釜山とその周辺にあるお寺の中でも、
通度寺はとくに好きなお寺のひとつです。
韓国三大名刹として、海印寺、松広寺と名を連ねています。
この日は創建から1366年にあたる式典の日で、
私も参加させていただきました。
境内には露店が並び、たくさんの方が参拝に訪れ、
平日ながらもにぎやかな雰囲気でした。

IMG_6499.jpg
☆国宝第290号指定の大雄殿。
 内部には仏像がなく、建物の背後に仏舎利を奉安した
 金剛戒壇があるのが特徴だそうです。


IMG_3043.jpg
☆お釈迦さまの誕生日と創建記念日が
 もっとも重要な日だそうです。
 秋空にカラフルな提灯が映えますね!


 IMG_6230.jpg
☆梁山タワーにも行ってみました!
 国内3番目の高さを持つそうで、市内が一望できます。


IMG_6636.jpg
☆タワーの展望室の下には、
 おしゃれなブックカフェもあります!


IMG_7033.jpg
☆コーヒーを飲みながら景色を見るのもいいですね!
 ちなみに梁山タワーはなんと無料です!!!!

梁山には通度寺のほかに、
内院寺や元暁庵など多数の寺院があります。
さらに霊鷲山(1059m)、千聖山(922m)など名山も多く、
登山にもうってつけのスポットです。
釜山から足をのばして、半日、梁山を巡るのもおすすめです。
私も、今後、少しずつ、梁山の観光スポットを紹介していきます。
そして、梁山にある山にチャレンジしたいです〜!

※勝手に釜山PR大使のTwitterは▶こちらをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (1) | trackbacks (0)

comments

Clairement c'est ce que je recherchais (en partie) mais c'est vraiment pas mal. A tr竪s vite sur ton site, vraiment cool. Chef Tiramisu.
chef tiramisu, recette de tiramisu, recette du tiramisu, tiramisu, recettes de tiramisu, tiramisu recette | 2013/06/15 11:34 PM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/184

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others