春の釜山28☆初の結婚式編

4月7日の朝7:30に知り合いから電話が!
「今日、鄭さんの娘さんの結婚式行くの?」....
「え!!!結婚式??」
そういえば、昨夜、海雲台新市街地でマッコリ飲んでいるとき、
釜山オンニ(鄭さん)より、電話があり.........
そんなこといっていたかも?!
声が元気なくて「具合悪いのですか?」と聞きましたが
娘の嫁入り前日で元気がなかったのですね。
私ってバカ〜!
それにしても洋服がない、どうしましょう。。
ということで、朝8:00に、もう一人の釜山オンニへ電話。
「オンニ〜!結婚式の洋服かしてください!」

9:45にはオンニがホテルまで洋服を届けてくれて、
どうにか12:00の結婚式に出席することができました!

実は韓国の結婚式は初めてです。
10年前に友だちがパラダイスホテルで
おしゃれウェディングしましたが
私は具合が悪くて病欠してしまったのです....。
そんなわけで期待と緊張の中、会場の「国際新聞」のビルへ!
新婦の母である私のオンニが有名なこともあり、
会場受付はものすごい人!!!!
受付まで長蛇の列で、韓国式にめちゃくちゃに並んでます。
知り合いが何人か出席するのではと思っていましたが、
人混みでだれも見つかりません(涙)
ようやく受付までたどり着くと、
仕事関係の知人が受付をやっていたのでひと安心。
記帳して、ご祝儀袋もらって、その場でお金を入れて渡しました。
韓国では受付でご祝儀袋用意しているので、
事前に準備していなくても大丈夫です〜。
お祝い金の相場もいまいちわからずで、急いで何人かに確認し、
私は50000Wを袋に入れた次第です。

挙式が始まっても、人の流れはぐちゃぐちゃ、めちゃくちゃ。
会場の外でおしゃべりしている人も多いです。。
私も遠目に式を見て、
挙式後、涙しているオンニのところにいって
手を握りました。。。
いつもバリバリ仕事して、私に愛情いっぱいくれるオンニ。
こんなに小さな手だったんだ.....。
私までなんだか胸がいっぱいになりました。。。

挙式後はそれぞれ建物の最上階にあるレストランで
ブッフェスタイルの食事し、個々バラバラに解散というスタイルで
披露宴で食事という感じではありませんでした〜。


IMG_8495.jpg
☆もう一人のオンニが急いで届けてくれました。
 なかなかキュート!


IMG_8051.jpg
☆洋服も決まって、ひと安心!
 オンニ〜!カムサハムニダ!


IMG_9019.jpg
☆ずらりと並ぶ花輪には知人からのものも!


IMG_1692.jpg
☆挙式も終わり、ようやく肩の荷を降ろした花嫁の母


結婚式では友人数人にしか会えませんでしたが、
会えなかった大人の知人たちは、多忙人のため、
ご祝儀だけ置いて、帰ってしまったとか。
韓国では多いとき、一日3組結婚式が重なることもあるそうで、
多忙人はそういう形式を取ることも多いそうです。

あ、新郎新婦の写真撮るのワスレタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (2) | trackbacks (0)

comments

新郎新婦の写真もだけど、桃井さんの正装の写真も見たかったですね!
K-PIX | 2011/05/13 01:58 PM
花嫁の母の横にいます。
正装(清爽)のワタクシ!
Keguri | 2011/05/13 02:03 PM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/122

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others