釜山☆北部の町 金井区へ

先日、金井区庁を訪問しました。
金井区は釜山北部に広がる、自然豊かな地。
人口は約30万人で、地下鉄駅周辺には、
高層アパートが林立します。

名刹・梵魚寺や山城跡が残る金井山、
緑豊かな回東水源池などの名所が点在し、
釜山大学も金井区内です。
釜山唯一のイスラム寺院も斗実駅近くにあります。
大好きな金井山城マッコリも、その名の通り、
この地で作られています!
1、2泊で南浦洞周辺にステイしていると、
なかなか金井区まで行けませんが、
地下鉄で一本なので、ぜひ、足をのばしてみてください!

海雲台区とも一部隣接しています。
おしゃれな海の町と
渋さが光る山の町、
どちらも違った魅力を放ちます☆


IMG_1638.JPG
☆中央路に面して建つ、金井区庁。
 想像以上に大きな建物で驚きました!


ちょうど、この日は民防衛(有事の際に備えた避難訓練)でした。
区庁にいるときに、サイレンが鳴り、しばらく照明も消え、
みなさん、作業の手を止めて、スピーカーから流れる放送を聞いていました。
民防衛は年に数回あるようですが、
今回のように人々に混じって体験したのははじめてでした。
緊張の中で朝鮮半島の現実を再確認しました。

IMG_1637.JPG
☆久瑞駅を出てすぐ、区庁近所の食堂で
 食べたカルククス。3500W。1時過ぎても満員でした!


区庁で金井山の山登りのコースももらったので、
いろんなコースに挑戦してみたいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
ワッタカッタ☆プサニスト | comments (2) | trackbacks (0)

comments

カルククス一度食べてみたい・・・
グアムにある食堂の裏メニューできっとありそう・・・・
tomoko | 2010/12/02 10:50 PM
カルククスは手打ちなので、南の島グアムではちょっとむずかしいかもですね。残念!
Keguri | 2010/12/03 09:45 AM

comment form

trackback url

http://www.compasso.biz/cgi-bin/blog/sb.cgi/106

trackback

Calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others